2016/12/31

栄養士コラム Vol.4 トレーニング前に避けたいNG飲料とは?

トレーニング前に避けたいNG飲料とは?
 
トレーニング前にお腹いっぱい食べる人はいないと思いますが、しかしあまり知られていないのが、避けた方が良い飲み物。
 
「今日は体力が続かないな…」「集中力が持たないな…」などコンディショニングが明らかに悪い日などはないでしょうか??
 
そんな時は、“運動前に摂取している飲みもの”を振り返ってみる必要もあるかもしれません。
どんな飲み物がいけないのでしょうか。
下記をチェックしてください。

 1、牛乳



タンパク質が豊富だと思ってプロテインドリンクや、ミルクシェイクを飲んでいませんか?
 
乳製品の糖は消化するのに時間がかかります。
 
ヨーグルトなどの乳製品も同じです。
 
プロテインドリンクを飲むなら、トレーニング後にしましょう。



2、清涼飲料水
 



ジュースなどの”清涼飲料水”は、お砂糖・果糖ぶどう糖液糖・ブドウ糖などの糖質が多く含まれています。
 
これらは血糖値と血中インスリンを急激に増加させます。
 
トレーニング直前に血糖と血中インスリン濃度が高い状態でトレーニングを開始すると、運動中に血糖濃度が急激に低下して、「低血糖」を引き起こしやすくなります。
 
運動開始30分~1時間前に取る飲料中の糖質には十分に注意する必要があります。



 3、アルコール


当たり前ですがアルコール類は絶対にNGです。
 
アルコールは脱水症状を引き起こすだけではなく、刺激が強いので意思判断に影響を与えます。
 
内蔵にも負担をかけるので絶対にやめましょう。