2016/12/31

栄養士コラム Vol.11 風邪知らず!~免疫力アップ食材~

風邪知らず!~免疫力アップ食材~
 
寒い時期や季節の変わり目によく風邪をひいてしまう!
大切な予定があるのに、体調が悪い!なんて経験はありませんか?
免疫力を高めて、風邪に負けない体をつくりたいですよね。

免疫力が低下していませんか?

免疫力が低下するとどうなるのでしょうか。
 ・風邪を引きやすくなる、ウイルスや感染症にかかりやすくなる
 ・体調が悪くなりやすくなる、発熱や頭痛などの風邪症状を引き起こす
 
体が冷え、体温が低下すると、血管が収縮し、血行が悪くなります。
体内にウイルスや細菌が侵入しても、体を守ってくれる白血球の集まりが悪く、風邪の症状を引き起こしてしまいます。
免疫力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。
 
免疫力を高めるには?
 ・食生活を見直し、食事のバランスを整える
 ・体温を上げる
 ・抗酸化作用のある食材を摂るなど


まずは、普段の食生活を見直してみましょう!
たんぱく質を十分に摂取することはとても大切です。肉や魚、卵や大豆製品など、体を作る主な成分ですよね。
ウイルスに対抗する基礎体力をつけましょう。
また、たんぱく質を摂取することで、体温が上がります。さらに、冷え性や風邪の予防なります。
殺菌効果もある生姜やにんにくと組み合わせるのもいいですね。
 

体を温める食材
 
 ・生姜、にんにく、唐辛子
 ・ニラ、長ねぎ、玉ねぎ
 ・サバ、アジ、イワシ


また、忘れてはいけないのは、ビタミンCです。免疫力を高めるだけでなく、疲労回復にも効果があります。
抗酸化作用や、鉄の吸収率を高めてくれますね。
 
ビタミンCを多く含む食材
 
 ・柿、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、グレープフルーツなど
 ・ブロッコリー、キャベツなど



風邪を引くと、鼻や喉などの粘膜が炎症を起こしやすくなりますよね。粘膜を正常に保つ働きがあり、風邪など予防し、免疫力を高めてくれます。
粘膜を保護する効果がある、ビタミンAも合わせて摂りたいですね。
 
ビタミンAを多く含む食材
 
 ・豚や鶏のレバー、うなぎ など
 ・卵、乳製品など
 ・にんじん、かぼちゃ、モロヘイヤ、ほうれん草 など


食事から免疫力を高めよう!

バランスのよい食事を心がけることは、免疫力を高め、風邪に強い体づくりにつながります。
私たちの体は食事から作られます。様々な食材を取り入れることは、健康な体づくりにつながっているのです。