2020/07/11

安全な空間を提供します。

新型コロナウィルスの脅威がいつ収まるのか不安ですよね。


当ジムは、2015年の創業以来僅かなゴミや臭いを出さないように清掃してきましたが、それで風邪等のウィルス性疾患の予防が出来ていたという自信はありません。

そして今年に入ってからのコロナ騒動で、接待時のマスク着用や対面角度、手指の消毒、洗剤にアルコールや次亜塩素酸水に加え、254nmのノン・オゾン紫外線殺菌ランプに加えてオゾン発生器も試してきました。


アルコールの使い勝手は良いですが、まだコストがかかるし手指に使うと肌が荒れることもあります。

次亜塩素酸水は、当ジムの場合で1週間毎に残存塩素濃度とPHを測定し作り直していますが、意外に面倒です。手指消毒とジムエリアの床に使っていますが、手指消毒はアルコールジェルに切り替えた方が良いかも?


紫外線殺菌ランプは部分的に使うなら良いと思いますが、大空間では使い勝手が悪くて直接照射出来ない影ができるし、大出力だから直視しなくても目が眩むし皮膚にも良くないから延長コードとタイマーが必要です。

オゾン発生器は各部の裏まで作用するというメリットがあり消臭効果も分かりやすいですが、オゾンの作用が働いている間は入室できないという時間的ロスがあります。当ジムでは、メーカーの説明とコロナウィルスを不活化した奈良県立医科大学の実験結果を基に、各部屋毎にオゾン濃度を計算して使っていますが、少なくとも消臭能力は良好で、面倒でも良いかなという思いです。深く染み付いた臭いの発生源には徹底した清掃が必要だと思いまますよ。


何れもメリット・デメリットがあり、自分に合ったやり方を模索する必要があると思います。多少マニアックですが、面白い!


ウィルス性疾患の予防に対し、現時点で自分なりに有効と思うのは、各部の清掃、手指の消毒、紫外線やオゾン等の性能が確立された技術かなと。そしてトレーナーのマスク着用ですが、お客様にはマスクを外して全力を出して頂き、あとは当ジムで対応すれば良いと思っています。トレーナーは、手指消毒とうがいに、風邪をひかないよう免疫を上げる努力を維持するしかないのでは。


最後となりますが、製品の性能証明が確認可能な製品を選んでください。

某国の不確かな製品はどうかな?と思います。


※屋外では泥んこ遊びをして、抵抗力をつけてください。